白色ブログ、黒蛇日記

電子書籍作家白色黒蛇の公式ブログです。

「ドクターアルファのティータイム」ボイスドラマ収録を終えて

f:id:hakusyokuK:20181021233014j:plain

 

昨日、先週アナウンスをさせて頂きました

ボイスドラマ「ドクターアルファのティータイム」

 

収録を行いました。

ドクターアルファを演じて頂いた水野弥生様、

このお話でのゲストを演じて頂いた藤見つくね様

そして収録の演技指導や進行を担当して頂いたエンジニア様

大変お世話になりました。心より感謝御礼申し上げます。

 

本編の文章量は十数分ほどくらいでしょうかこれをなんと約5時間かけてやりました。

 

御二方のキャラクターの声を作り、区切られた章ごとに流しで収録、エンジニアの方とあたしが提示した一部修正箇所を部分的に収録。

 

これを7章分やってたら5時間経ってました。いや時間を忘れるってこういうことでしょうねw

合間合間の休憩中に御三方とお話もしたのですが

水野様「このシーンのために〇〇を〇〇しながら声を作っていたので家族に「何やってんの?」って心配されました」

と、

水野弥生様の御家族には大変ご迷惑をおかけしたようで、

この場を借りてお詫び申し上げますw

(〇〇の部分は本編の内容に関することなので伏字で、気になる方は本編をお聞きくださいませ)

 

しかし逆に言えば本気で声を作るための練習。御家族の方に誤解を与えるほどの完成度だったと思えばやっぱり「声優ってすげぇな」と痛感しました。

 

 

声優、と言いますと石川〇衣や花江〇樹さん、悠〇碧さんと言ったスター性のある方々の目立った部分を連想しがちです。しかし「声優」もある種クリエイター、日ごろの積み重ねであのような心惹かれる演技を作り上げているわけです。

御二方の演技を間近で見て「今までに積み重ねてきたもの」の鱗片を垣間見ました。

 

そして収録が終わると秋葉原駅までは水野弥生様とご一緒にお話をしながら帰りましたがその道中

「Ars Productionに入りません?」とお誘いいただきました。

あたしもまだまだ発展途中。チャレンジしたい精神で 

「脚本制作でお声がけくださる喜んで」とお返しさせて頂きました。

 

なので、またまたボイスドラマは作るでしょう。

その時はご一報するのでご期待くださいませ。

 

最後に、Ars Production様のご紹介を

公式HP:http://ars-production.wixsite.com/index

Twitter

twitter.com

 

今回「ドクターアルファのティータイム」でお世話になったArs Production様

声優や歌手、ナレーターを目指す方を応援、支援するアマチュア組織。

マチュアとはいえ、その指導は本格的で在籍する声優の皆様の演技力もハイレベル。
声優を目指したい。成長したいと思う方は一度こちらのワークショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?

特に男性声優を募集しておられるようで、ご興味のある方は是非。

 

Ars Production様の回し者みたいになりましたが今回はそれで構いません。

長くなりました上にまだまだ語りたいことはありますが

「いや、なげぇよ」って飽きる頃合いかと思われますのでここいらで

 

お相手は白色黒蛇でした~

 

※追記:収録のハイライト

 

藤見つくね様「ドクター出番です」

水野弥生様「ドクター頑張る!」

収録はとても和やかでしたw